iPhone「iCloudDriveがオンにできない」問題

先日、娘のiPhoneの機種変更をしました。 6s → SE2世代 2台手元にある状態で、さてデータ移行をしてあげよう。 うちにはパソコンがないので、iCloud経由で移行します。 と。ここで問題が起きました。 iCloudDriveがオンにできない。 なんか変な画面になって……

ひとつだけ、ちょっと後悔していること。

さて、ずいぶんと月日が経ちましたが、ひとつだけ後悔していることがあるので、書いておこうと思います。 それは、へそ。 手術の際、3箇所傷が残ることになるのですが、そのうち1箇所がおへそ。 このおへそ、おそらく傷が比較的目立たないようにおへそなんだ…

最後の診察。

さてさて。 ずいぶんと日がたちまして、最後の診察です。 その後どうですか?という話を先生と少し。 もう本当に楽になりました! 精神的にも、肉体的にも、経済的にも! と伝えたところ、ちょっと笑われつつも、それは嬉しいですねぇ〜〜とおっしゃってくれ…

かかったお金ともらったお金。

記憶が曖昧ながら、かかったお金ともらったお金をまとめておきたいと思います。 金額が大きかったものだけ。 ざっくりと。 かかったお金 MRI撮影したとき、病院代 17,000円くらい 術前検査や自己血採血などしたとき 8,000円〜12,000円くらい?忘れた 入院+手…

退院して、その後。

かなり時間が経ってしまいましたが、退院後の様子について書きます。 せきやくしゃみをするとき、あと体を動かしてお腹が伸びたり、力が入ると痛いです。 せきなどせずゆっくり動く分には全く痛みはありません。 あ、便意を感じる少し前、便が?腸が?動く時…

退院。(術後4日目、入院7日目)

とうとう退院です。 外はいいお天気ですが、朝から気持ちが晴れません。 順調に退院するのにこんなに暗い人はきっと珍しいでしょう。笑 とりあえず顔を洗ってはぼーっとして 軽く荷物をまとめてはぼーっとして 朝ごはんを食べてぼーっとして 朝もまた痛み止…

術後3日目(入院6日目)

今日は術後の診察があり、問題なければ今日にでも退院できます。 朝。やっぱりお腹が痛いので、痛み止めの飲み薬をもらって服用し、顔を洗って、朝ごはん、回診と、いつも通り過ごします。 そして診察。 内診は何度やっても気が重いですね。でも特に痛いこと…

術後2日目(入院5日目)

術後2日目。 朝の段階では、特に楽になったとか元気になった感覚もなく、まだまだだるい感じです。 この日の予定は毎日の回診と、1日2回の注射だけ。 朝起きて、顔を洗って、朝ごはんを食べます。 この日から普通のご飯になります。しっかり食べて、痛み止め…

術後1日目(入院4日目)

術後1日目。 早朝から目が覚め、腰や背中、お腹の痛み、喉の痛みと、自由がきかない体にしんどい思いで時間が過ぎるのを待ちます。 明るくなって朝になると、水分が取れます。買っておいた麦茶を少しずつ飲みます。 足につけていたマッサージ機も終了。 少し…

手術当日(入院3日目)

とうとう、手術当日です。 点滴が始まる前に、と顔を洗い、お部屋で待機。 しばらくして、回診があります。 特に変わりないね、じゃあよろしく〜という程度。 その後、少しして、点滴が始まります。 その後は…ひたすら待機となります。 11時頃、そろそろお着…

入院2日目。

入院2日目。この日はなにやらこまごまと用事がある感じです。 まず早朝に採血があります。寝たままの状態でするので、終わったらそのまま、二度寝します。 朝ごはんの時間になったらご飯を食べて、そのあとは顔を洗って、お部屋でゆっくりします。 10時頃、…

入院1日目

子宮筋腫核出手術、入院1日目です。 朝、旦那とともに子どもたちを保育園に送って行き、そのあと1人でコーヒー屋へ。 大好きなカフェモカを飲みながら、前もって書いておかないといけない問診票や入院申込書的なものをかきます。ええ、白紙ですので全部ここ…

診察3回目〜手術前検査と手術の説明。

この日は色々と検査があるし1日がかりだなと、気合いを入れて?病院へ。 朝ごはんが食べられないので、お腹が空いています。 まずは、血液検査と尿検査。 それから心電図に呼吸の検査、肺のレントゲン。 迷路のような病院を回って検査するのはまるでロープレ…

診察2回目。

さて、どうする? どうするもなにも、そんな感じなら、このまま様子見るしかないんじゃない? でももう、毎回生理しんどい。 鉄分サプリをずっと飲み続けるのもめんどくさい。 肌が弱いので、生理中のむれやかぶれ、かゆみもしんどい。 毎回、ナプキンとタン…

子宮筋腫核手術にいたる経緯〜1回目の診察まで。

私の子宮筋腫核手術について、体験談を書いておこうと思います。 もともと子宮筋腫が1個あった私。 大きさは3cm程度で、妊娠時にも「筋腫あるけど…問題ないね…」と先生がひとり言をつぶやく程度で、実際なにも問題ありませんでした。 3人目出産後、経済的な…

ボトルアクアリウム3ヶ月と17日目。

すっかりご無沙汰してました。 その後アカヒレは特に何事もなく過ごしておりました。 が。 水草が枯れ始めました。 なぜか…3種類のうちの1種類だけ… どんどん枯れていき、なんだか見た目も良くないし、水質も悪くなりそうなので… またまた強行ですが、前々か…

ボトルアクアリウム2ヶ月と10日

ボトルアクアリウムをはじめて2ヶ月と10日。 ゴールデンアカヒレが死んでしまいました。 昨日から様子がおかしかったゴールデンアカヒレ。 まるでお腹が重たいかのようによたよたと沈んでいます。ぱたぱたと動いて上の方に上がっても、水草に乗るか、また沈…

ボトルアクアリウム53日目。

魚たちは相変わらず、それなりに元気に過ごしています。 昨日、また1匹貝を発見しました。 サカマキガイとかそんな貝のようです。 水草がもさもさして狭そうなので、そろそろ少しボトルの中を綺麗にしたいな…と考えています。

ボトルアクアリウム35日目。

そろそろ一度掃除をしたいな〜〜 ひとまわり大きいボトルにかえたいな〜〜 もう1匹増やしたいな〜〜 なんて考えながら、ぼーっとアカヒレを眺めていたのですが… ん? んんん? なんか、いるぞ? 取り出してみました。 タニシ…かな? とりあえず、アカヒレと…

ボトルアクアリウム32日目。

その後、だいたい週1回の水換えと、だいたい週2回のご飯で、特に変わりなく過ごしている2匹。 しかし…なんだか少し、ゴールデンアカヒレの背骨が曲がっているような気がします。 背骨湾曲症というやつでしょうか。 なかなかうまくとれません。

ボトルアクアリウム14日目。

その後も2匹はそれなりに元気に過ごしています。 水草が伸びてもさもさして来ました。 ゴールデンアカヒレが水草に隠れて大人しくしていることが多くて、たまにアカヒレにつつかれているような気がします。

ボトルアクアリウム7日目。

今日も、おさかなは変わらない様子。 元気がなかったゴールデンアカヒレも、昼間は普通に泳ぐようになった。 水換えが良かったのか?寒くて水温が低すぎたのか? 様子見。

ボトルアクアリウム6日目。

昨日から1匹元気がなく、水草の上に乗っかってあまり動かない。 なんかお腹パンパンなきがするけど…たべ過ぎ? たまに降りてくるとうまく泳げず沈んで行く感じで…大丈夫かな? 今日は水を少し変えました。 昨日から汲み置きしておいた水。 おたまで水を12杯…

ボトルアクアリウム5日目。

今日も寒いがおさかなは元気。 今日はご飯をあげました。

ボトルアクアリウム4日目。

寒いです。 今日は最高気温がマイナスだったそうで…しかし今日もおさかなは元気そうです。 なんだか、水草がもさもさしてきたような…?

ボトルアクアリウム3日目。

まだ3日しか経ってないのか… おさかなたちは、今日も元気そう。 水草は、カーナミンの蕾がすっかり枯れたくらいであんまり変わらないかな。 水の蒸発も少ない。 以前水槽でエアレーションいれて金魚飼ってた時は、ガンガン水が減っていたのに。

ボトルアクアリウム2日目

今日もまあまあおさかなは元気。 寒いので、水温も低いと思う。 今日は少しだけごはんをあげてみた。 ぱくっと食べる姿が可愛かった。 写真は変わり映えしないな。 アナカリスが、茶色くなっているような気がする。

ボトルアクアリウムをはじめてみた。1日目。

今のところ、おさかなたちは元気なようです。 ゆったりいつまでも眺めていたくなります。 #ボトルアクアリウム #初心者

ボトルアクアリウムをはじめてみた。おさかな投入編

とうとう、おさかなを投入します。 まずは、水あわせ。袋のまま静かに投入…と思ったら水溢れそうだったので、少し水を抜いて…おたまが活躍…よかった買ってて… できた!これでしばし放置。景色が変わったのがわかるのか、魚はキョロキョロ泳いでる。 私はこの…

ボトルアクアリウムをはじめてみた。水槽準備編

さて、夕方おうちに帰ってきたよ。おさかなたちは今のところ元気そう。 さっ準備準備! まず容器を洗う。といっても普通に台所でお湯でしっかり目にすすぐ。 ソイルを投入。全部入るかなと思ったけど、余った。 外に干してあった水を、静かに注ぐ。 水草を植…