入院1日目

子宮筋腫核出手術、入院1日目です。

 

朝、旦那とともに子どもたちを保育園に送って行き、そのあと1人でコーヒー屋へ。

 

大好きなカフェモカを飲みながら、前もって書いておかないといけない問診票や入院申込書的なものをかきます。ええ、白紙ですので全部ここでかきます。笑

 

書き終わって病院へ。

入院の受付をして、外来で待機。

ちょっと早く着いてしまったので、コンビニをフラフラしたり、持参した本を読んだり。

 

11時頃、病棟からお迎えが来て、お部屋へ移動。

 

入院する病棟は婦人科、乳腺外科、消化器科の患者さんが入っています。

 

前に子どもが入院したときは、小児科病棟に婦人科や消化器科の患者さんがいたりしたのですが、今日はたまたますいていたようで…

 

なんと、一番奥の大部屋に1人!

 

広い!

静か!

明るい!

清潔!

 

軽く荷物の整理をして、看護師さんに書類を渡したりして、おひるごはん。

 

お昼を食べたら、お風呂に入ります。

 

ここのお風呂は、大きな浴槽と、シャワーが3つ。午前は介助が必要な方が入るので、午後の時間帯を前半、後半で男女分かれています。

 

驚いたことに、女性の時間帯に、好きな時に入っていいこと。他の人がいても。

銭湯のようですね。

 

小児科病棟なんて、ホワイトボードの予約表に名前を書いて、子どもと一緒に入るのにシャワーのみで、15分以内なのに…

 

14時から、病棟案内、15時頃から入院計画の説明の予定だったので、13時からの入浴開始時間に一番風呂で入りました。

 

お湯が熱めで、私にはちょうどよく、ぽかぽかに。

 

15時半頃、看護師さんから入院計画の説明がありました。

 

用意しておくもの

・テープタイプのオムツ1枚

・ペットボトルの水がお茶2本(下剤服用時に必要)

 

説明が終わってから、病院内のローソンで買いました。

ついでに、デザートをひとつ購入。

 

やっと予定を消化し、あとはゆったり過ごします。頭が疲れているのか、寝不足もあり、本を読んでも内容が入ってこないので、寝ます。笑

 

21時に、消灯です〜と看護師さんに起こされる。笑

下剤を2錠服用して、顔を洗って。おやすみなさい。

 

明日の下剤が恐ろしいです。