iPhone「iCloudDriveがオンにできない」問題

先日、娘のiPhoneの機種変更をしました。

 

6s → SE2世代

 

2台手元にある状態で、さてデータ移行をしてあげよう。

うちにはパソコンがないので、iCloud経由で移行します。

と。ここで問題が起きました。

 

iCloudDriveがオンにできない。

 

なんか変な画面になって…戻ることしかできない!

これではLINEのトーク履歴を移行できない!!

 

google先生〜!

 

検索してみると、よくある問題のよう。

しかし、紹介されている解決策は、パソコンでiCloudにログインして、iCloudDriveをオンにする方法。

 

うちにはパソコンがない!

 

そんな我が家でも、無事LINEのトーク履歴を、移行できましたので、紹介します。

 

iPhoneを初期化し、iCloudDriveをオンにする。

 

これだけです。

この時、i OSのアップデートがあったようでした。

 

アップデート後に初期化→初期設定→iCloudDriveをオン

 

その間、旧iPhoneiOSアップデートをしておきました。

そして、旧iPhoneの iCloudDriveをみてみると、オンになっていました。

 

無事LINEのトーク履歴をバックアップし、再度新iPhoneを初期化して、バックアップデータを使って復元。

 

今回、2台ともiOSが最新ではなく、平行で作業してしまったため、どこがポイントだったのかわかりません。

 

なので、あくまで、うちはこれでできましたよ、ということで…