かかったお金ともらったお金。

記憶が曖昧ながら、かかったお金ともらったお金をまとめておきたいと思います。

 

金額が大きかったものだけ。

ざっくりと。

 

かかったお金

 

MRI撮影したとき、病院代

17,000円くらい

 

術前検査や自己血採血などしたとき

8,000円〜12,000円くらい?忘れた

 

入院+手術の窓口支払額

68,000円くらい

 

 

もらったお金

 

健康保険からの給付金

32,000円くらい

 

医療保険の給付金

200,000円くらい

 

医療保険は女性特約が付いていたので、予想よりかなり多く給付されました。ありがたい…!

 

健康保険のほうはイマイチよくわからないんですけどね私…

 

限度額認定証をもらっておいたので窓口支払額が安くなったのに、さらに給付金が出る???

 

よくわかりませんが大変助かりました。ありがたい…!!

 

支払い額や給付金は、自身の所得や加入している保険組合によって大幅に変わる(んだろうたぶん)と思うので、参考にならないかもしれませんね…

 

また、私が今回お世話になった病院は普通にクレジットカードが使えるので、これもまた楽ちんでした。

 

出産の時も妊婦健診とかもカード使いました。ポイントたまるし。

 

入院中、家族にも特に大きな出費はなく、金銭的にはプラスになったので、気持ちも明るいです。

 

怪我とか病気で辛いのにお金の心配もあるとやりきれないので、私は、お金がない人はちゃんと保険に入るべき!派です。