退院して、その後。

かなり時間が経ってしまいましたが、退院後の様子について書きます。

 

 

せきやくしゃみをするとき、あと体を動かしてお腹が伸びたり、力が入ると痛いです。

 

せきなどせずゆっくり動く分には全く痛みはありません。

 

あ、便意を感じる少し前、便が?腸が?動く時にちょっとお腹が痛いことはありました。

 

 

我が家は保育園児が2人おり、朝は旦那に送っていってもらえるけども帰りは迎えに行かないといけないし…

 

小学生もいるのであんまりゆっくりできないし…

 

仕事は座り仕事なので行ってしまえばまあなんとかなるかな。

 

 

と、言うことで、退院翌日から仕事に行きました。

 

そろりそろりと歩くので、移動に時間がかかる以外は、普通に過ごしたと思います。

 

くしゃみなどするときはお腹を抑えて振動を抑えると痛みが減ります。

 

退院3日後、それまでほんのすこーしだった出血が急に増え、あれ?無理しすぎ…?と思ったら生理でした。

 

まだ量は多く、前回までと様子は変わりません。

 

痛みは日を追うごとに減っていき、1〜2週間でたぶん気にならなくなったと思います。

(なんかもう忘れた。)

 

そして次の生理…

 

あれ?これだけ??こんなもん??

 

 

量がかなり減り、大量に消費していた生理用品もかなりコンパクトになりました。

 

 

手術前はですね

 

タンポン

スーパープラス、スーパー、レギュラー各一箱

ナプキン

普通〜多い日用2パック、多い日の夜用1パック

 

これが、1回の生理でほぼなくなる感じだったのに、今は

 

ナプキン

普通〜多い日用1パック、多い日の夜用1〜2枚

 

で済んでしまうんですよ!すごくないですか?

 

金銭的な負担も精神的な負担もかなり軽くなりました。

 

傷跡もほぼ気にならないし。

 

あっでも最近乾燥する季節で傷跡痒いですけど。笑

 

退院から約1ヶ月後、経過を見る診察がありました。

 

内診もやっぱりある…

 

特に異常もなく綺麗な状態ということで、すんなり終了です。

 

一応また3ヶ月後くらいに診察があり、生理や様子など確認するそうです。