2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトルアクアリウム7日目。

今日も、おさかなは変わらない様子。 元気がなかったゴールデンアカヒレも、昼間は普通に泳ぐようになった。 水換えが良かったのか?寒くて水温が低すぎたのか? 様子見。

ボトルアクアリウム6日目。

昨日から1匹元気がなく、水草の上に乗っかってあまり動かない。 なんかお腹パンパンなきがするけど…たべ過ぎ? たまに降りてくるとうまく泳げず沈んで行く感じで…大丈夫かな? 今日は水を少し変えました。 昨日から汲み置きしておいた水。 おたまで水を12杯…

ボトルアクアリウム5日目。

今日も寒いがおさかなは元気。 今日はご飯をあげました。

ボトルアクアリウム4日目。

寒いです。 今日は最高気温がマイナスだったそうで…しかし今日もおさかなは元気そうです。 なんだか、水草がもさもさしてきたような…?

ボトルアクアリウム3日目。

まだ3日しか経ってないのか… おさかなたちは、今日も元気そう。 水草は、カーナミンの蕾がすっかり枯れたくらいであんまり変わらないかな。 水の蒸発も少ない。 以前水槽でエアレーションいれて金魚飼ってた時は、ガンガン水が減っていたのに。

ボトルアクアリウム2日目

今日もまあまあおさかなは元気。 寒いので、水温も低いと思う。 今日は少しだけごはんをあげてみた。 ぱくっと食べる姿が可愛かった。 写真は変わり映えしないな。 アナカリスが、茶色くなっているような気がする。

ボトルアクアリウムをはじめてみた。1日目。

今のところ、おさかなたちは元気なようです。 ゆったりいつまでも眺めていたくなります。 #ボトルアクアリウム #初心者

ボトルアクアリウムをはじめてみた。おさかな投入編

とうとう、おさかなを投入します。 まずは、水あわせ。袋のまま静かに投入…と思ったら水溢れそうだったので、少し水を抜いて…おたまが活躍…よかった買ってて… できた!これでしばし放置。景色が変わったのがわかるのか、魚はキョロキョロ泳いでる。 私はこの…

ボトルアクアリウムをはじめてみた。水槽準備編

さて、夕方おうちに帰ってきたよ。おさかなたちは今のところ元気そう。 さっ準備準備! まず容器を洗う。といっても普通に台所でお湯でしっかり目にすすぐ。 ソイルを投入。全部入るかなと思ったけど、余った。 外に干してあった水を、静かに注ぐ。 水草を植…

ボトルアクアリウムをはじめてみた。お買い物編

少し前から、やりたいやりたいと思っていたボトルアクアリウム。 我慢できなくなり、突然はじめました。 色々とブログを読んだり、よさげな容器の目星をつけたりはしていたので、あとは勢いです。 朝起きて、バケツに水を汲んで外に干して(笑) お昼頃からお…

ブログを開設。

あんまりないけど、ときどき書きたいブログ。 ああ アカヒレを飼いたい。