術後1日目(入院4日目)

術後1日目。

 

早朝から目が覚め、腰や背中、お腹の痛み、喉の痛みと、自由がきかない体にしんどい思いで時間が過ぎるのを待ちます。

 

明るくなって朝になると、水分が取れます。買っておいた麦茶を少しずつ飲みます。

 

足につけていたマッサージ機も終了。

 

少し熱が出たり、寒くなったり、暑くなったり、都度お布団をはいだりかけたりして調整しつつ過ごします。

 

目をつぶってもあんまり眠れない感じだったかな。

 

しばらくして、看護師さんが来て、お着替えと歩く練習です。

 

まずはそのまま、起き上がって、立ってみます。ゆっくり足踏みをして、ふらふらしないか確認。

 

大丈夫そうなので、尿の管を抜きます。

そのままおしもを拭いてもらい、オムツも外して着替えます。多少出血があるので、生理用ショーツにナプキンをあて、持参していたパジャマを着て、少しホッとしました。

 

ベットに敷いてあったパットやタオルなども取り外して、スッキリした状態に。

 

そして、トイレに行ってみます。

看護師さんとともに、ゆっくり歩いてトイレに。無事排尿でき、あとは自分でお部屋に戻ります。

 

とにかくお腹が固まったようで、そろりそろりとしか歩けない状態です。

 

この日から2日間、1日2回、血栓予防の皮下注射があります。

痛いのヤダヤダと文句を言う私…しかし全然痛くない。痛くなかった!よかった!

 

お昼ご飯から食事ができます。

食前に胃腸の調子を整える漢方薬が出ました。

 

まずは五分粥、柔らかく煮た野菜などが出ましたが、煮汁など汁を主に食べる(飲む?)私…恐る恐るよく噛みながら全体の半分くらいは食べたかな。

 

午後は母が来て、雑誌とプリンを差し入れてくれました。プリンは甘くて美味しかったけど、熱のせいか口の中がいまいち苦い感じです。

 

夕方あたりに点滴が終了し、取り外されました。これで体についているのは、背中にある痛み止めの管のみとなりました。

 

夜ご飯は全粥。おかずも煮た魚や煮た野菜です。今度はよく噛みながら、お粥は半分、あとは全部食べました。

 

夜は顔を洗って寝る支度。

痛みが強いので、ロキソニンを出してもらいます。

 

21時にロキソニンを飲んで、就寝。

とてもよく眠れました。