入院2日目。

入院2日目。この日はなにやらこまごまと用事がある感じです。

 

まず早朝に採血があります。寝たままの状態でするので、終わったらそのまま、二度寝します。

 

朝ごはんの時間になったらご飯を食べて、そのあとは顔を洗って、お部屋でゆっくりします。

 

10時頃、診察に呼ばれて診察室へ。

軽く体調の確認と、内診をします。

 

そのあとは、またゆっくり過ごして…

 

11時頃、今度は処置室へ。

おへそのお掃除と、おしもの毛を2〜3cm剃ります。ささっと終了。

 

そしてお風呂。午後から入る時間がないので、合間の時間に入る時間を取ってくれました。

シャワーのみですが、頭も洗ってゆったりあたたまります。

 

そのあとはお昼ごはんです。

手術前最後の食事になるので、コンビニで買ったプリンもデザートに食べました。

 

そしてまた、ゆっくり過ごしつつ待機…

 

14時、麻酔の説明に呼ばれ、ちょっと離れた説明室へ向かいます。

簡単な問診票を書いで、順番が呼ばれ、麻酔の説明を受け、同意書にサインをして終了。

 

先生の診察、とか、説明って、先生のその日の状況次第なので、待機時間が長くなりがちです。

 

さて、お部屋に戻ったら…とうとうアレです。下剤です。

 

f:id:ryo_hana:20180809222028j:image

どんな味かな?白っぽいのかと思ってたら透明ですね。

 

さあ頑張って飲みましょう〜と看護師さん。

まずは一口…まっ不味い!しょっぱい!苦い!

これはもうほんとうに苦手な味で、こんなに飲める気がしません。

 

しかし、カップ約6杯(約1L)を、1杯あたり10〜15分かけてゆっくり飲みなさい、という指示。

 

無理…無理です。1杯目は20分、2杯目は35分…

 

間に回診で先生が回ってきました。

これ無理です〜〜と訴えましたが、できるだけ頑張って!と言われました。

 

3杯目を飲み終えたあたりで便意が来てトイレへ。

その後もちょこちょこ飲み、トイレ、と繰り返し…

 

途中、点滴が開始され、なにやら大きなパックをふたつ点滴します。

 

ガラガラ点滴を押しながらトイレに通い、最後は2時間以上かけて5杯目を飲み終え、まだ1Lにはもう少しでしたが、消灯の時間になったので終わり。

粒の下剤と、鉄剤を飲んで終了です。

 

次便がでたら、流さずに呼んで下さいね〜と言われる。恥ずかしいです。

 

 

本当は、完全にカスがなくなって透明の便になるまで飲むのですが、私はまだ多少カスが残っている状態でした。でももう、本当に無理…

 

明日の朝6時までは、透明なお水だけならなんでいいそうです。お茶しかなかったので、小さめなお水を買って…こようと思ったけど、めんどくさいので寝ます。

 

空腹のまま鉄剤飲んだので、気持ち悪い…気持ち悪いよ…