子宮筋腫核手術にいたる経緯〜1回目の診察まで。

私の子宮筋腫核手術について、体験談を書いておこうと思います。

 

もともと子宮筋腫が1個あった私。

大きさは3cm程度で、妊娠時にも「筋腫あるけど…問題ないね…」と先生がひとり言をつぶやく程度で、実際なにも問題ありませんでした。

 

3人目出産後、経済的な理由で、もう絶対に妊娠するわけにいかない私は、2017年2月頃から避妊の為ピルを服用していました。

 

その前から、なんとなく生理の量が前より多いような感じはありましたが、さほど気にしていませんでした。

 

そして、7月8月頃、とにかく疲れやすく、なにもやる気が起きず、朝しんどくて会社を休みがちに。

 

面倒くさい小学生女子とイヤイヤ期2人抱えていた為、育児ノイローゼ気味なんだろうと思っていました。

 

しかし、気分転換に献血に行ったら、そこで貧血を指摘されました。前回献血時13.1だった値が10.3だかそれくらい。

 

そのまま婦人科に行ったところ、やっぱり筋腫があって、ちょっと大きめだから、ピルをやめて様子を見ましょうということに。

 

ピルをやめても、少しずつ大きくなる筋腫。

貧血は軽く、鉄剤で11.3位まで改善しましたが、生理の量も少しずつ増えるし、一度取ることも検討したいので大きな病院を紹介してもらいました。

 

3人産んでる病院なので行きなれたものです。

 

1回目の受診では、微妙な感じでした。

 

貧血気味だけどそこまで重くないし

妊娠を望んでいるわけでもない

子宮全摘するにはまだ若いし

今筋腫だけとってもまだ閉経まで長いから再発するし

問題のない子宮を全摘するのも将来なにがあるかわからないからねえ(また妊娠を望むこともあるかも)

 

みたいな。

 

このとき先生から「今日時間ある?じゃあ無理やりねじ込むからMRIとってって」といわれ、MRI撮りました。「あとどうするかご主人と相談して」という事で約1ヶ月後に診察になりました。