手術当日(入院3日目)

とうとう、手術当日です。

 

点滴が始まる前に、と顔を洗い、お部屋で待機。

 

しばらくして、回診があります。

特に変わりないね、じゃあよろしく〜という程度。

その後、少しして、点滴が始まります。

 

その後は…ひたすら待機となります。

 

11時頃、そろそろお着替えしておきましょう〜と看護師さんが来て、タオル地のガウンのような服に着替えます。

肌着などはすべて脱いで、上はこれ1枚。

下は着替えずそのまま。手術室で脱ぐようです。

 

またしばらく待機…付き添いの旦那とともに、ベッドでだらだら…

 

12時頃、やっと呼ばれました。

お手洗いに行って、看護師さんとともに歩いて手術室へ。

 

 中はすごく広くていくつもの部屋がありますが、とりあえず入って2つ目の部屋の椅子で待ちます。しばらく待つと、オペ室の看護師さんがきて、一緒に手術をする部屋へ。

 

手術用のベットに横になります。

結構こわいです。でも麻酔科の先生も看護師さんもにこやかで安心しました。

 

上に来ていた服を脱いで猫のように体を丸めて横になります。

背骨の隙間から針を入れて、管を入れます…痛くはないですが、私はニョロニョロする感覚がわかり、「わああにょろにょろする〜」とか言って…そこから記憶がありません。

 

「終わりましたよ〜」と声をかけられたのは、先程オペ室の看護師さんを待った2つ目の部屋。

 

お部屋に戻ったのは17時頃だったと思います。

 

とにかく寒い、寒いです。若干気持ち悪い感じもあります。あと、肩がいったい!喉も!

 

酸素マスクが装着され、お布団は2枚と電気毛布、足には血栓予防のマッサージ機が装着されています。

 

ひたすら寒いので暖かくしながら眠り…

 

19時頃、体が温まって来て、少しすると今度は痛みもやって来ました。

 

そのまま寝たりおきたり、体が重いし、お腹も痛い、そして何より腰が痛い!

全然眠れず、時間が進むのがとても遅く感じました。

 

夜中に看護師さんに痛み止めの点滴を追加してもらって、なんとか眠りにつきました。